府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第46回例会記録(英語例会)

131201.jpg
2013/12/1(日)開催の英語例会の例会記録をお知らせします。

■2分間準備スピーチの部

2分間準備スピーチとは、あらかじめ与えられたトピックに対して
準備してから2分間で披露するスピーチです。

この日のトピックは、「Free!」なんでもOKです。
何も縛りがないということで、いろんな話を聞くことができました。

この日話されたトピックは次の通りです。

「今年1年の振り返り」「クリスマスの思い出」「テレビのこと」
「職場の人の話」「飲み会お誘い」

■準備スピーチの部

この日の準備スピーチのスピーカーは二人でした。
  準備スピーチとは、トーストマスターズのマニュアルに書かれた
  目標に従って行うスピーチです。

最初のスピーカーの目標は、「Deliver Bad News.」
周囲の雰囲気を悪くしない形で、悪い知らせを行うスピーチです。

この目標に対して、同窓会の席で自身の大学の恩師が亡くなった
知らせをする、という設定でお話をされていました。
この先生とは、筆者は何の面識もありませんが、思わずほろりと
泣けてくるお話でした。

2番目のスピーカーの目標は、「Organize Your Speech」
スピーチの構成を序論、本論、結論と分けて構成します。

目標に従って、ルームシェアのメリットを話されていました。
オーストラリアでルームシェアをした経験から
「前向きでいられること」「ほかの人への尊重できるようになること」
「ほかの人を許せるようになること」
を学んだとのことです。
チャンスがあればぜひルームシェアをしてみてはいかがでしょうか?

■論評の部

  続いては論評の部。
  準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を
  指摘されていました。

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!