府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第51回例会記録(日本語例会)

140216.jpg

2014/02/16(日)開催の日本語例会の例会記録をお知らせします。

前日までに雪が積もり開催が危ぶまれていましたが、
皆さんの熱意によって無事開催することができました。

■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチです。
出されたお題は、雪に関するものばかり。

「雪の被害」「雪の思い出」
「お気に入りの靴について」「冬季オリンピックについて」

今日の例会で、さらに雪に対して思い出が
深まったのではないでしょうか?

■準備スピーチの部

この日の準備スピーチのスピーカーは一人でした。

  準備スピーチとは、トーストマスターズのマニュアルに書かれた
  目標に従って行うスピーチです。

この日のスピーカのプロジェクト・目標は「論文発表をする」。
(ただし、自分の論文でなくてもOK)
ズバリ、論文の発表を行ってもらいました。
テーマは、「イメージ課題によるごはんcraving抑制効果」
ちょっと聞いただけでは何やら難しそうですが、実は
同志社大学の先生のダイエットの役に立つ研究の発表でした。
ご飯を食べたい!と思った時に、虹など全く関係のないイメージを
頭の中で想像することにより、食べたいという欲求(欲求=Craving)を
抑えることができるのだそうです。

ぜひ挑戦してみてください!

■論評の部

  続いては論評の部。
  準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を
  指摘されました。

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!