府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第55回例会記録(日本語例会)

140420.jpg

2014/04/20 (日)開催の日本語例会の例会記録をお知らせします。

■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチです。

以下のお題が出題されました。本日のお題は、全員同じお題でした。

「4月からの決意」

さて、あなたの新年度の決意はなんんでしょうか?


■準備スピーチの部

この日の準備スピーチのスピーカーは2人でした。

準備スピーチとは、トーストマスターズのマニュアルに書かれた
目標に従って行うスピーチです。

この日のスピーカーは二人でした。

この日最初のスピーカーの目標は、「技術なプレゼンテーション」をすること。
専門的な内容を、その分野に明るくない方にもわかりやすく説明します。
その際、e-mailや自作WEBページを駆使し、予め聞き手にも予習をしてもらい
より深く学んでもらうことを目指します。
この目標に沿って、「階層化意思決定手法(AHP)」について話されていました。
AHPでは、何か複数の選択肢がある場合、要素に分け、選択肢ごとに要素の
ポイント化を行います。ポイントを評価関数にかけ、評価値が最も高かった
ものが選択すべき選択肢となります。
まあ、、、ここで書いても分かりにくいので、、、(汗)
ぜひ実際に聴きにきてください!

続いての目標は、「自己紹介してみる」ことでした。
この自己紹介スピーチは、トーストマスターズに入会した会員が行う
初めてのスピーチです。スピーチをしてみることによって、自分が
持つ強み、弱みを把握します。
この目標に沿って、「私の運動」というタイトルでスピーチされました。
会社の健康診断で、太り気味と診断されてから、スポーツジムでの
エアロバイクを始めたとのことです。
そこから驚くほど、ジム通いにはまってしまったそうです。

■論評の部

続いては論評の部。
準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 指摘されました。

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!