府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第57回例会記録(日本語例会)

140518.jpg

2014/05/18 (日)開催の日本語例会の例会記録をお知らせします。

■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチです。

以下のお題が出題されました。さて、あなたならどう答えます!?

「あなたが全国大会で行うスピーチは? 」
「トーストとお仕事の関係は?」
「説明することで意識している事は?」
「今、一番伝えたいことは?」
「どんな家族と暮らしていますか?」
「海外で生活するならどこが良いですか?」

■準備スピーチの部

この日の準備スピーチのスピーカーは2人でした。

準備スピーチとは、トーストマスターズのマニュアルに書かれた
目標に従って行うスピーチです。

この日最初のスピーカーの目標は、「食後にふさわしいスピーチ」をすること。
宴会等の場で行うのにふさわしいスピーチを行います。
目標に沿って、「2015年7月、チャーターセレモニーへようこそ!」
というタイトルで、こすぎの森トーストマスターズクラブの正式クラブ
認定記念式典を想定してのスピーチをされました。
そうそう、7月からこすぎの森トーストマスターズクラブが発足します
のでお近くの方は、ぜひ参加してみてくださいね。
こすぎの森TMC URL : http://ameblo.jp/kosuginomori-tmc/

続いての目標は、「スピーチを構成してみる」ことでした。
スピーチは聞き手にとって分かりやすい構成でなければなりません。
トーストマスターズでは、その構成として序論、本論、結論という3段構成を
推奨しています。
この目標に従って、「私の悩み」というタイトルで不眠症について
お話されていました。寝れないってつらいですよね~。

■論評の部

続いては論評の部。
準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 指摘されました。

■授賞式

この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
表彰しました。皆さんおめでとうございます!