府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第58回例会記録(英語例会)

140601.jpg

2014/06/01 (日)開催の英語例会の例会記録をお知らせします。

■2分間準備スピーチの部

2分間準備スピーチとは、あらかじめ与えられたトピックに対して
準備してから2分間で披露するスピーチです

この日のお題は、2つでした。

1. How do you feel about establishing a new holiday called
"Mountain Day (Yama No Hi)"?

このお題に対しては、肯定的な意見が多数でした。
やはり、休みが増えるのはうれしいですよね~。
もちろん、山の素晴らしさをたたえることも忘れてませんよ!

2. How do you feel about a company that will be closed on the day
when Japan has a soccer game at the World Cup?

このお題は、賛否両論でした。
筆者の個人的には、日本人もたまには休めばいいのにな~と思います。
(と言いつつ、私もきっちり試合の日は仕事、、、)

■準備スピーチの部

  準備スピーチとは、トーストマスターズのマニュアルに書かれた目標に従って
行うスピーチです。

この日のスピーカーは2人でした。

この日最初のスピーカーの目標は、「スピーチの要点を明確にする」ことでした。
人の話を聞いていて、この人結局何が言いたいのだろうということはよくあることです。
そんなことを思われないように、スピーチ中で言いたいことをはっきりとさせます。
この目標に従って、「My Future Ambition」というタイトルで自分の将来の
夢について話されていました。その夢とは、なんと国連機関で働くこと。
この例会を最後に、その夢に向けてイギリスの大学院に進まれるとのことです。
体調にだけは気を付けて頑張ってきてください!日本から応援しています!

続いてのスピーカーの目標は、「乾杯の音頭をとること(Toast!)」でした。
祝いの席を想定して、乾杯の音頭をとるスピーチをされました。
目標に従って、イギリスへ旅立つ一人目のスピーカーに、はなむけの乾杯の
音頭を取っていました。(朝なのでお茶です。)

■論評の部

続いては論評の部。
  準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を指摘されました。

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!