府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第66回例会(英語例会)

141005.jpg

第66回例会(英語例会)

2014/10/05 (日)開催の英語例会の例会記録をお知らせします。
台風が来る直前の大雨の中での例会となりました。

■2分間準備スピーチの部

2分間準備スピーチとは、あらかじめ与えられたトピックに対して準備してから2分間で披露するスピーチですこの日のお題は、日本固有の言葉についての説明を、日本に初めて来た外国人、エイミーに説明するというもの。

このお題に沿って、みなさん「寿司」「遠慮の塊」「神社」「萌え」「コスプレ」「お疲れさま」といった日本の言葉を英語で説明されていました。

■準備スピーチの部

準備スピーチとは、トーストマスターズのマニュアルに書かれた目標に従って行うスピーチです。

この日のスピーカーは一人だけでしたが、非常に中身の濃いものでした。

この日のスピーカーの目標は、「インスパイアすること」。論理と感情を使い分け、聞き手がより高い目標を達成できるよう鼓舞することを目指します。この目標に沿って、「learning」することの素晴らしさをスピーチされていました。私も勉強しなければ!

■論評の部

続いては論評の部。
準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を指摘されました。

■授賞式

この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
表彰しました。皆さんおめでとうございます!