府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第76回例会(英語例会)

150301.jpg

2015/03/01 (日)開催の英語例会の内容をお知らせします。

小雨が降る中、少し参加者が少な目でしたが"得る物が多い"例会となりました。

■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチのことです。

英語例会の場合だけ、数日前にお題がメールで届き考えておく時間があります。

今回のお題は次の二つで、各自どちらかを選定し行いました。
「Please talk about some of your memories on your school graduation day.」
「Do you like cherry blossom viewing (ohanami?) Why or not?」
感想:
今回は地区リーダーの方(外人)がゲストで来られ参加してくれました。
英語が上手なのは当たり前ですが、言葉が生き生きとしてそのシーンが目に浮かぶようなプレゼンでした。正直、英語は半分位しか分かりませんでしたが、楽しく聴けました。・・・"お花見を日本に来て楽しんだこと、サッと散って川に流れていく様を・・・"    伝える力というのは言語だけでは無いのですね!!

■準備スピーチの部

この日の準備スピーチは1人だけでした。

準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って
自分の目標を立て決められた時間内で行うスピーチのことです。

今回のタイトルは
「Let's have fun studying English.」
感想:(実はこれを書いている私がやりました。)
今年の1月に入会し、英語スピーチは今回が初めてでした。緊張はしましたが、やってみて良かったです。"失敗は何度しても良い"がこの会のモットーですので、実践し身を持って感じるのが一番です。
次回は地区リーダーの方のように、"シーンが目に浮かぶ力強いスピーチがやりてー"

■論評の部

続いては論評の部です。これは、ある程度場数を踏んで慣れてきてから、トライするのが良いようです。準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 決められた時間内に指摘をします。

感想:
今回は良い点を4つも挙げてくれました。  感謝、感謝。
改善点も欲しかったな!

■その他の役割

 プレゼン力だけでなく、リーダーシップも身に付ける意味からも全員で以下の役割を分担して行っています。
・全体の進行役
 ・今日の言葉係
 ・計時係
 ・集計係
 ・文法係
 ・えーとカウンター係

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!