府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第77回例会(日本語例会)

150315.jpg

本日はゲストの方が2名参加されました。
今回も参加者全員が『学ぶことが多く良い例会』とすることが出来ました。

■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチのことです。

今回のお題は"生活に因んだ話題に対し、あなたはどちら派?それはなぜ?どういうメリットがあるの?"を応えていく進め方でした。
感想:
・まず、私は「司会の方の答え易くする、お題の出し方が上手いなー!」と思いました。例:あなたは戸建て派/マンション派、住むなら会社の近く派/ちょっと離れた派、情報はテレビ派/ネット派、寝るのは布団派/ベッド派等・・・面白そうでしょ??
・とは言っても、下準備も無しに自分の意見と理由を述べるのは意外と大変でした!!私の当面の目標は、2分間をフルに使って述べられるようになる!ことです。

■準備スピーチの部

この日の準備スピーチは2人でした。

準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って
自分の目標を立て決められた時間内で行うスピーチのことです。
 タイトルは、次の2つでした。
① 「宇宙」     ②「いとこ会のすすめ」
感想:
・どちらのタイトルも、「えー!面白いタイトル。どんな内容なの?聴いてみたい!」と思えるものでした。また、スピーカーの個性が現れたとても楽しいスピーチでした。

■論評の部

続いては論評の部です。これは、ある程度場数を踏んで慣れてきてから、トライするのが良いようです。準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 決められた時間内に指摘をします。

感想:
・論評とは、ただ誉めれば良いのものでは有りません。スピーカーに対し、客観的な目線で良い点・改善した方が良い点を、納得して貰えるように短時間で話す事です。いつか挑戦したいと思います。

■その他の役割

 プレゼン力だけでなく、リーダーシップも身に付ける意味からも全員で以下の役割を分担して行っています。

 ・全体の進行役
 ・今日の言葉係
 ・計時係
 ・集計係
 ・文法係
 ・えーとカウンター係

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!

■動画確認

 参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し、会員の方のみ確認が出来るようにしています。各自のプレゼン(話すときの癖やボディーランゲージなど)を後日確認し、次に繋げる事が出来ます。