府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第81回例会(日本語例会)

150517.jpg

5月も半ば、さわやかな五月晴れの中、府中TMC日本語例会が開催されました。例会の様子をご報告いたします。

■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチのことです。

この日出たお題は、
(1) 最近、清々しいと思ったこと
(2) 原宿駅の説明
(3) お勧めの小物(原宿の思い出)
(4) クレープの作り方
(5) 一度に三コということについて
(6) 財布の中のカードの対処法
(7) 最近ときめいたこと
(8) 学校時代、近くの子の面白い話(自分のエピソード)

感想:
 さわやかな陽気に合わせて、さわやかなお題を中心に出題されました。一つ異彩を放っているのが一度に3コ。これは難しすぎでしたネ(出題者談)。

■準備スピーチの部

準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って
自分の目標を立て決められた時間内で行うスピーチのことです。

この日の準備スピーチは2人でした。
最初のスピーチタイトルは
『お坊さんから教わった3つのこと』
祖母がなくなり、その葬儀の際にお坊さんから伺ったことをイラスト付きで説明されていました。(下の方に掲載しています)
 その3つのこととは、
① お葬式とはなくなった方のことを、思い出す場。みんなで個人のいろんな思い出を語り合います。
② 生きるとは死と隣り合わせ。限りがあることを意識し精一杯生きていきましょう
③ 宝くじは負のオーラが詰まったお金。あたっても幸せになることはないそうです。
生きるということを、改めて考えさせられるスピーチでした。

続いてのスピーチのタイトルは、『新年のご挨拶』。
この方の趣味は毎年変わります。なぜか?その年のクリスマスカードにその年の趣味の成果を載せるためです。毎年どんな趣味の報告があるのか、受け取る人たちが楽しみにしているそうです。これまでの趣味は、超大盛り・極太ラーメンでおなじみのラーメンチェーン店に毎月店を変えて食べること。中毒症状が出ても続けられたそうです。今年の趣味は、船めぐり。大型船から公園のボートまで様々な船に乗っているそうです。今年のクリスマスカードがどうなるのか楽しみですね!

■論評の部

続いては論評の部です。準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 決められた時間内に指摘をします。

■その他の役割

 プレゼン力だけでなく、リーダーシップも身に付ける意味からも全員で以下の役割を分担して行っています。
・全体の進行役
 ・今日の言葉係
 ・計時係
 ・集計係
 ・文法係
 ・えーとカウンター係

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!

P_20150517_110146.jpgP_20150517_110150.jpgP_20150517_110154.jpgP_20150517_110158.jpg