府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第84回例会(英語例会)

150705.jpg
7月5日(日)府中グリーンプラザで第84回英語例会が行われました。今回は新メンバーUさんの入会式で始まり、また新たな活気が生まれそうです。
今回は役員の就任式も行われました。Area22から来ていただいたNさんに進行を手伝っていただきました。

■今日の言葉  

毎回ある言葉を決めて、それをなるべくスピーチに取り入れることで、語彙を豊かにしていこうというねらいです。
今日、新メンバーのUさんが選んでくれたのは、'energetic'(エネルギッシュな) 。


■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチのことです。英語例会の場合だけ、数日前にお題がメールで届き、考えておく時間があります。
今日のお題は
① What festival do you like in summer ?
② What is your most impressive memory of summer festival?
感想:こんな話題がふさわしい季節になってきたのですね。今日の言葉`energetic' を取り入れやすかったかも。短時間に実のある話をするには機転がいりますね。筆者としては朝からなかなか頭が回らず苦労しています。訓練の場だと思ってめげずにやるしかないのでしょうね。

■準備スピーチの部

準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って
自分の目標を立て決められた時間内で行うスピーチのことです。
この日の準備スピーチは1人だけでした。
タイトル:I Found How to Enjoy Myself in New Travel

自筆の描画や、この日の目標であるジェスチャーや表情を使った表現が生きていました。

■論評の部

続いては論評の部です。これは、ある程度場数を踏んで慣れてきてから、トライするのが良いようです。準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 決められた時間内に指摘をします。

感想:筆者はまだ論評の経験がありませんが、好意的で率直で押しつけのない方法で意見を表明するためには、豊かな語彙や表現力が必要だと感じます。本日の論評者はその点ですばらしい論評をしていました。

■その他の役割

 プレゼン力だけでなく、リーダーシップも身に付ける意味からも全員で以下の役割を分担して行っています。
・全体の進行役
 ・今日の言葉係
 ・計時係
 ・集計係
 ・文法係
 ・えーとカウンター係

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーが投票で選ばれ、
  表彰しました。受賞された方々から学び、モチベーションを高めたいものです。

■動画確認

 参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し、会員の方のみ確認が出来るようにしています。各自のプレゼン(話すときの癖?ボディーランゲージ?)を後日確認し、次に繋げる事が出来ます。自分のスピーチしている姿を見るのは痛く、恐ろしいことかもしれませんが、向上するためには直視して反省することも必要と思います。

最後に、筆者は本日集計係でした。
役割でも何かともたついてしまっていますが、ぴりっとするように頑張ります。
皆様、今日もお疲れ様でした。ありがとうございました。