府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第86回例会(英語例会)

150802.jpg
本日はゲストの方が6名も来られ、いつもとはちょっと違う雰囲気の中、充実した時間を過ごすことが出来ました。新しいメンバーさん随時募集中!です。まずは見学からお気楽にお越し下さい。お待ちしています。

■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチのことです。
英語例会の場合だけ、数日前にお題がメールで届き考えておく時間があります。

今回のお題は『年齢の下一桁の数字に合わせ、数字に関連した事を話して下さい。』

感想:
・多分、お題を出された方は『好きな数字について話をして下さい。』では同じような発想になってしまうと思われたのでは?と思います。・・・結果、確かに、様々な観点からの回答になり、聞いている私達は面白かったです。

■準備スピーチの部

準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って
自分の目標を立て決められた時間内で行うスピーチのことです。

 本日は3名の方がプレゼンを行いました。お題は、
 ① Darshika
 ② Why don't you share your feeling?
 ③ Crying for Paassage

感想:
・今回、私は①に挑戦をしました。結果、気持ち良い程?の時間オーバーでした!練習は結構していったのですが・・・ランチタイムにベテランの人からこんなアドバイスを貰いました。「私は文字には書かないで、口に出して覚える様にしていますよ。書いて暗記すると間違えたり忘れたりした事が気になったり、落ち込んだりするから!」なる程、いろいろなやり方がある物ですね。

■論評の部

続いては論評の部です。これは、ある程度場数を踏んで慣れてきてから、トライするのが良いようです。準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 決められた時間内に指摘をします。

感想:
・今回は3人のベテランの方が論評をされました。さすがにどの方も具体的で建設的なアドバイスをされていて勉強になりました。

■その他の役割

 プレゼン力だけでなく、リーダーシップも身に付ける意味からも全員で以下の役割を分担して行っています。
・全体の進行役
 ・今日の言葉係
 ・計時係
 ・集計係
 ・文法係
 ・えーとカウンター係

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!

■動画確認

 参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し、会員の方のみ確認が出来るようにしています。各自のプレゼン(話すときの癖?ボディーランゲージ?)を後日確認し、次に繋げる事が出来ます。