府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第87回例会(日本語例会)

150816.jpg
今回はゲストSさんのスピーチを聴こうと来られた方々も含め、何と9名のゲストさんが参加されました。何時も以上に、楽しくそして刺激的?な例会となりました。また、会の終了後には有志でサントリービール工場見学に行き、親睦を深めました。トーストの見学!の方はいつでも大歓迎!ご興味の有る方は迷っていないで来て下さいね。

■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチのことです。
英語例会の場合だけ、数日前にお題がメールで届き考えておく時間があります。
 今日のお題:
・夏に因んで、「スタミナ料理は?高校野球はなぜ感動するのかな?夏祭りの想い出は?そして、戦争をしない為に私達は何が出来る?」と言った4つのお題でした。

感想:
・私は"高校野球のピッチャーの真似をされて楽しそうに話されていた方のスピーチが印象的でした。"突然当てられたのに・・・あのリラックスは凄い!・・・

■準備スピーチの部

準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って
自分の目標を立て決められた時間内で行うスピーチのことです。

 今回は3人の方がスピーチをされました。それぞれのお題は次の通りです。
① トーストマスターズクラブでの私の目標
② 年齢と仲良く
③ 私と彼を繋ぐ縁

感想:
・①の方は、今回が初めてのスピーチでした。とても初々しかったです。ボディーランゲージは既に板について居られるので、これから場数を踏めば"自己表現力"もっともっと付いて来ること請け合いです。我々メンバー一同も暖かく支援して行きます。

■論評の部

続いては論評の部です。これは、ある程度場数を踏んで慣れてきてから、トライするのが良いようです。準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 決められた時間内に指摘をします。

感想:
・②がゲストSさんの"型に嵌らないユーモアたっぷりの"スピーチでした。実は私がその論評をやらせて貰いました。論評をする為、笑いを堪えて真剣に聴いてしまいました。・・・それが、ちょっと残念ですね・・・

■その他の役割

 プレゼン力だけでなく、リーダーシップも身に付ける意味からも全員で以下の役割を分担して行っています。
・全体の進行役
 ・今日の言葉係
 ・計時係
 ・集計係
 ・文法係
 ・えーとカウンター係

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!

■動画確認

 参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し、会員の方のみ確認が出来るようにしています。各自のプレゼン(話すときの癖?ボディーランゲージ?)を後日確認し、次に繋げる事が出来ます。