府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第89回例会(日本語例会)

150920.jpg
今回は「秋の論評祭」が行われました!! 論評達者なゲスト4名の方が集結し、私達のスピーチに対して"その素晴らしい技"を実践してくれました。会では、これからも"色々な祭"を計画中です。興味の有る方は見学に来て下さい!!一同お待ちしています。

■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチのことです。
・・・今回は「秋の論評祭」が有った為、割愛しました。

■準備スピーチの部

準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って
自分の目標を立て決められた時間内で行うスピーチのことです。
今回は3人の方が以下のタイトルで実施しました。
① 勧誘電話
② 出雲大社の旧正月
③ キレとバネの有る身体を取り戻せ

感想:
・それぞれ個性を生かした楽しいスピーチでした。
私は今回③に挑戦しました。もっと強くアピールしたかったのと、そろそろ"え~とカウント(今回は何と20回ですよ😢)"も減らしたいなと思いました!(カウントしたNさん、お疲れ様です。)

■論評の部

続いては論評の部です。これは、ある程度場数を踏んで慣れてきてから、トライするのが良いようです。準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 決められた時間内に指摘をします。

感想:
論評達者な4人の方、私は次の点が凄いと思いました。
・話の中身が濃くて、"3分ってこんなに話せるんだ!"とビックリしました。
・論評はいつも以上にゆっくりと、相手が言った事を理解する時間を置いて話すこと。
・スピーカーが選んだプロジェクトに沿ってアドバイスするのが基本です。
・・・これ以外にも凄い点は沢山有ったのですが、説明するのが難しいので止めます。
    「凄い物を見させて貰った!!」・・自分の感性も常に磨いていないとね・・・

■その他の役割

 プレゼン力だけでなく、リーダーシップも身に付ける意味からも全員で以下の役割を分担して行っています。
・全体の進行役
 ・今日の言葉係
 ・計時係
 ・集計係
 ・文法係
 ・えーとカウンター係

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!

■動画確認

 参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し、会員の方のみ確認が出来るようにしています。各自のプレゼン(話すときの癖?ボディーランゲージ?)を後日確認し、次に繋げる事が出来ます。