府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第92回例会(英語例会)

151101.jpg
今日の例会は、冬の寒さを徐々に感じるそんな11月最初の朝に開催されました。
しかし前日のハロウィーンの熱気が冷めやらず(?)ハロウィーン色の濃い例会となりました。

■テーブルトピックスの部
テーブルトピックス(TT)とは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチのことです。
本日のお題
- What is your favorite item related to Halloween?
この回答はハロウィーンで使った毛むくじゃらのかぶり物だそうです。実際にこれをつけて渋谷の大パレードに参加したとのことです!
- What is your favorite cuisine with Pumpkin?
煮つけ天ぷら何でもおいしいです!ちなみに私はプリンです。
- How do you do with the pumpkin after using as a lantern?
もちろん無駄なく料理に使うとのことです。ちょうどお昼時なのでおなかすいてきました。
- How can middle-aged and/or elderly people enjoy Halloween?
子供や孫の家族のために、ハロウィングッズを買ってあげたりパーティを開いてあげたりしたらどうかとのことです。楽しそう!
- What is your favorite item related to Halloween?
女子高校生の制服コスチュームだそうです。とある仮装でかわいらしいと思ったら実は男!それ以来トラウマに・・・

■準備スピーチの部
準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って
自分の目標を立て決められた時間内で行うスピーチのことです。
今回は1人の方がスピーチされました。タイトルは「when a good plan goes wrong」。
この方、アメリカ軍に務めていた元軍人(男性)。20年前に家族で沖縄に暮らしていた時に昇進試験を受けても2年連続で落ちてしまったとのことです。その原因は、、、家の中がめちゃめちゃにうるさく勉強に集中できないから!子供がドタバタ、テレビはガーガー。何とかしなければならないとのことで、家から少し離れた建物で勉強することにしたそうです。一人で1日中朝から晩まで勉強し、一息つこうとシャワーを浴びに。シャワー後。。。なんと建物のカギが開かない!しかもバスタオル一枚!携帯電話から家族からトイレが壊れたとの連絡が! もうドタバタでしたが無事トイレも直り、試験も合格できまたとのことです。
ドタバタ・ハチャメチャなコメディスピーチでした!

■論評の部
続いては論評の部です。これは、ある程度場数を踏んで慣れてきてから、トライするのが良いようです。準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 決められた時間内に指摘をします。

■その他の役割

 プレゼン力だけでなく、リーダーシップも身に付ける意味からも全員で以下の役割を分担して行っています。
・全体の進行役
 ・今日の言葉係
 ・計時係
 ・集計係
 ・文法係
 ・えーとカウンター係

■授賞式
  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!

■動画確認
 参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し、会員の方のみ確認が出来るようにしています。各自のプレゼン(話すときの癖?ボディーランゲージ?)を後日確認し、次に繋げる事が出来ます。

以上