府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第105回例会(日本語例会)

160515.jpg
本日は府中トーストマスターズクラブ初の屋外でのミーティング開催です。快晴の中、郷土の森公園でテーブルトピックス祭りを行いました。屋外でのミーティングは気持ちもすがすがしくなり、とても楽しい会になりました。本日ゲスト参加くださったAさんも入会の意思を示してくださりました。最近新メンバーが急増中の当クラブ、ゲスト参加していただけると楽しさがきっとわかると思いますよ!

■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、指名されたスピーカーがその場で与えられたお題に対して
"話を切り出しながら→構成を考え→組み立て→まとめる"即戦力が付く練習です。
本日は、以下の2テーマでテーブルトピックスを徹底的に行いました。
1. 5月
2. こんなときどうする?

1. 5月、については以下のようなテーブルトピックが出されました。
・東京競馬場で感動したことは?
・五月病になったことがあるか?
・こいのぼりにまつわる話ある?
・5月に食べたいものは?
・屋外で発信したいことは何か?
・ゴールデンウィーク、何をした?
・5月、生活に新しい変化はあった?
・母の日プレゼント送った?
・5月ならではの楽しみは?
・四つ葉のクローバーにお願いしたいことは?
・5月度、楽しみたい風景は?
・郷土の森公園でやってみたいことは?

2. こんなときどうする、については以下のようなテーブルトピックが出されました。
・渋滞にはまったときどうする?
・道を間違えたときどうする?
・鍵がなく、家に入れなかったら?
・家に帰って違う人が住んでいたら?
・地震にあったらどうする?
・上司に掃除をしてもらうためには?
・都知事になったら?
・砂漠に取り残されたら?
・ずる休みをした日に上司に遭遇したら?
・自身を証明するもの(パスポートなど)がなくなったら?
・スピーチ中ボタンが取れたら?
・おばあさんと妊婦さん、どちらに席ゆずる?

感想:
屋外で例会のため、さわやかな景色や自然に多いトピックが目立ちました。一度テーブルトピックスが回るとみなさん真剣に話し、皆の発想力が試されました。ベストスピーチは、スピーチの内容がとっても魅力的なスピーチでした。やはりいいスピーチには内容が伴う必要があるな、と感じたテーブルトピックス祭りでした。

■その他の役割

プレゼン力だけでなく、例会の運営力(企画・リーダーシップ)を身に付ける為、全員で以下の役割を分担して行っています。(これらも、自己申告!)
・全体の進行役 <会の準備から終了までを取り仕切ります。>
 ・今日の言葉係 <今日の会の中で使って欲しい言葉を提示します。>
 ・計時係 <各スピーカーに時間経過を旗で知らせ、所要時間を報告します。>
 ・集計係 <各賞の集計を行い、優れた人を称えあいます。>

■授賞式

この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを皆で投票し表彰します。
(表紙に掲載しました写真はその会の受賞者の皆さんです。)

■動画確認

参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し、会員の方のみに公開をしています。
この目的は各自のプレゼン・素晴らしい方のプレゼンを動画で振り返ることで、自分の表現力(表情・ボディーランゲージ・自分の癖の確認等)を磨くためです。