府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第108回例会(英語例会)

160703.jpg

今日は真夏日のように暑い日でしたが、夏の例会に最適の1日だったと思います。今回は参加出来るメンバーで盛り上がる中、英語例会を行いました。
そんな中、調布トーストマスターズからゲストが来られました。当クラブでは、他のクラブのゲストはもちろん、初めて見学に来られる方も大歓迎です。どなたでもご気軽にゲスト参加してみてください!

■新役員紹介
本日は、これから1年間府中トーストマスターズを牽引して行く新役員の紹介を行いました。そして旧会長、新会長が、これまでの活動を総括しこれからの決意を込めたスピーチを行いました。

■準備スピーチ
準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクト項目に従いテーマを選定・準備し、決められた時間内にスピーチをする、とても役に立つ練習です。スピーチの後にはQ&A タイムも設けています。
今日は2名の方が、それぞれproject2と4を行いました。1人目の方は、"A lesson from an injury of the valley ball" もう一方は、"The last frontier"というテーマでスピーチを行いました。
<感想>
英語でのスピーチは難しいですが、2名ともスピーチの準備をしっかりしていたようです。分かりやすく、ユーモアがあり、大変勉強になったスピーチでした。
今日の2名の方の、次の準備スピーチが楽しみです。

■論評
論評とは、この場で聴いた準備スピーチの内容に対し色々な観点から、良かった点と改善点を決められた時間内に伝える練習です。
<感想>
今回は論評経験豊富な2名の方が、論評を行いました。スピーチ以上に英語での論評は難しいですが、お2人とも適切な表現を使い、良かった点と改善点を正確に指摘していました。

■テーブルトピックス
今日は例会が予定より早く進み時間が残ったため、急遽テーブルトピックスを行いました。テーブルトピックスとは、出されたお題に従って即興でスピーチをすることを言います。4つのお題が出され、4名の方々がテーブルトピックスに挑戦しました。ゲストの方も挑戦し、とても楽しい時間となりました。

お題は下記でした。
1. Did you go to Tokyo Keiba field?
2. What is a good way to eat Natto?
3. Please tell us the green interesting thing.
4. Please tell us your favorite song


■その他の役割
・全体の進行役
会の準備から終了までとり仕切る役割です。
・今日の言葉係
会で使って欲しい言葉を提示し、その言葉を使ったメンバーを報告する役割です。本日の言葉は"dare to~"でした。
・計時係
スピーカーが時間内にスピーチを終わらせるように、時間を旗で知らせ所要時間を報告する役割です。
・集計係
各賞の集計を行う役割です。
・文法係
文法上の良い点・改善点を指摘する役割です。
・えーとカウンター係
スピーカーの「えーと」のような不必要な言葉をカウントし、報告する役割です。

■授賞式
各セッションでもっとも優れたスピーカーを皆で投票し、表彰します。(表紙に掲載しました写真はその会の受賞者の皆さんです。)

■動画確認
参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し会員の方のみに公開をしています。この目的は、各自のプレゼンや会員の方のプレゼンを動画で振り返ることで、自身の表現力(表情・ボディーランゲージ・自分の癖の確認等)を磨くためです。