府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第111回例会(日本語例会)

160821.jpg

今日はお盆明けのクラブ開催。今日は他のクラブのトーストマスターズクラブ会員や、非会員のゲストもたくさん来てくれました。当クラブでは、他のクラブのゲストはもちろん、初めての見学に来てみたいという方も大歓迎です。人前でのスピーチを上手くなりたい等の気持ちがある方はお気軽にゲスト参加してみてください。メンバー一同いつでもお待ちしています。
■入会式
本日、新たに1名の方が入会をされ、その入会式を執り行いました。後輩に説明する機会が増えてきて人前でわかりやすく話ができるようになることが入会のきっかけということで、今後の例会をさらに盛り上げてくれるメンバーがまた1名加わりました。
■テーブルワークショップ
テーブルトピックスとは、指名されたスピーカーがその場で与えられたお題に対して
"話を切り出しながら→構成を考え→組み立て→まとめる"即戦力が付く練習です。
本日はエリアディレクターのKさんがテーブルトピックスのワークショップを開いてくれました。互いに得意分野とするトピックを苦手とする人にやり方を説明するというやり方や、ちょっとしたコツなどの説明がありました。
感想:
テーブルトピックスにはいくつかカテゴリがあること、得意不得意があることなど、新しい気づきがとても多いワークショップでした。テーブルトピックスは即戦力をつける練習ではありますが、回答を書いてみるといいなど、かなり面白い練習方法もあるなと感じた大変有用なワークショップでした。

■準備スピーチの部準備スピーチ(事前に自己申告!)とは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクト項目に従ってテーマを選定・準備し、決められた時間内(例:7分)にスピーチするとても役に立つ練習です。スピーチの後にはQ&Aタイムも設けています。今日は2人の方が準備スピートを行いました。スピーチタイトルは次の通りです。
準備スピーチ1:私の好きなこと
準備スピーチ2:引っ越し
〈スピーチ内容〉
ご自身のお好きなお酒を中心とした自己紹介のスピーチでした。
ご自身のオーストラリア滞在時の引っ越し失敗談のスピーチでした。
〈感想〉
準備スピーチ1のNさんは初のスピーチでしたが、大変どうどうとしたスピーチをされていました。ご自身のお酒好きのご説明やお酒についての知識もご披露され非常に興味深いスピーチでした。
また、準備スピーチ2のMさんはボディラングエージを目的としたスピーチでした。ボディラングエージも有効に使えば非常にスピーチが有効になると感じるスピーチでした。

■論評の部論評(事前に自己申告!)とは、この場で聴いた準備スピーチの内容に対しいろいろな観点から"良かった点・改善点"を伝える練習です。これも持ち時間(例:3分)は決められています。
感想:
本日は二人の経験者による論評で、いつも通り落ち着いた誰にとっても参考になる非常に有用や論評でした。今度論評ワークショップも開いてくれるとのこと、非常に楽しみです。

■その他の役割
プレゼン力だけでなく、例会の運営力(企画・リーダーシップ)を身に付ける為、全員で以下の役割を分担して行っています。(これらも、自己申告!)
・全体の進行役 <会の準備から終了までを取り仕切ります。>
 ・今日の言葉係 <今日の会の中で使って欲しい言葉を提示します。>
 ・計時係 <各スピーカーに時間経過を旗で知らせ、所要時間を報告します。>
 ・集計係 <各賞の集計を行い、優れた人を称えあいます。>
 ・文法係 <文法上の良い点、改善点を指摘します。>
 ・えーとカウンター係 <スピーカーの"えーと"の数をカウントし報告します。>
■授賞式この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを皆で投票し表彰します。
(表紙に掲載しました写真はその会の受賞者の皆さんです。)

■動画確認参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し、会員の方のみに公開をしています。
この目的は各自のプレゼン・素晴らしい方のプレゼンを動画で振り返ることで、自分の表現力(表情・ボディーランゲージ・自分の癖の確認等)を磨くためです。