府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第120回例会(英語例会)

170108.jpg
明けましておめでとうございます!!
今日は府中トーストマスターズ2017年度初めての例会でした。初めての例会は論評ワークショップ。トーストマスターズに先生はいません。そこで、新しい人でも論評に挑戦できるよう、ベテランメンバーのNさんによるワークショップが開かれました。今回参加されたゲストの方も、なんと3人が入会表明!いかに素晴らしいワークショップだったがよくわかりました!府中トーストマスターズクラブは今年も絶好調の勢い。他のクラブのゲストはもちろん、初めて見学に来られる方も大歓迎です。スピーチや英語など上手くなりたい方等どなたでもお気軽にゲスト参加してみてください!


■論評ワークショップ
論評ワークショップは以下の流れで進みました。
ワークショップ1:論評はなんのため?
ワークショップ2:どんな論評が役に立つ?立たない?
ワークショップ3:どんな表現が論評で使える?
準備スピーチ
ワークショップ4:みんなで論評してみよう


論評ワークショップ感想:
今回の論評ワークショップは、何回か論評を経験したことのある私にとっても非常に有意義でした。初めてどんな論評が役に立ってどんな論評が役に立たないと感じているか、他のメンバーの意見を聞くことができました。また、英語での論評は誰にとってもチャレンジングなものですが、今後繰り返し使うことのできる表現をみんなでディスカッションすることができたのは非常に有意義でした。
そして、今回のワークショップでベスト論評を取ったのはなんとゲストのTさん。もちろん初論評!如何に初心者にとっても有意義で役に立つワークショップだったかを感じることができました。

準備スピーチ感想:
今回論評ワークショップの中で準備スピーチしてくれたのは、初のスピーチを行うKさん。Icebreakerでした。ご自身のフィリピンでの体験を非常に豊かな表現で語ってくださり、皆がハラハラドキドキしながらスピーチに聞き入りました。


■その他の役割
プレゼン力だけでなく、例会の運営力(企画・リーダーシップ)を身に付ける為、全員で以下の役割を分担して行っています。(これらも、自己申告!)
・全体の進行役 <会の準備から終了までを取り仕切ります。>
 ・今日の言葉係 <今日の会の中で使って欲しい言葉を提示します。>
 ・計時係 <各スピーカーに時間経過を旗で知らせ、所要時間を報告します。>
 ・集計係 <各賞の集計を行い、優れた人を称えあいます。>
 ・文法係 <文法上の良い点、改善点を指摘します。>
 ・えーとカウンター係 <スピーカーの"えーと"の数をカウントし報告します。>


■授賞式この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを皆で投票し表彰します。
(表紙に掲載しました写真はその会の受賞者の皆さんです。)


■動画確認参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し、会員の方のみに公開をしています。
この目的は各自のプレゼン・素晴らしい方のプレゼンを動画で振り返ることで、自分の表現力(表情・ボディーランゲージ・自分の癖の確認等)を磨くためです。