府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第129回例会(英語例会)

170521.jpg
夏の到来を感じさせる晴れ晴れとした天気となってまいりました。福島ではなんと35度を超えたそうです。そんな夏の暑さを感じさせる今日、いつものグリーンプラザで府中トーストマスターズの英語例会を行いました。今日もメンバーと初参加のゲストの皆様とたくさんのメンバーで例会を盛り上げました。当クラブでは、いつでも他のクラブのゲストはもちろん、初めて見学に来られる方も大歓迎です。スピーチや英語など上手くなりたい方等どなたでもお気軽にゲスト参加してみてください!
■役員選挙
トーストマスタークラブではこの時期来季の役員を決める選挙を行います。今日は新たに7名のメンバーが役員に立候補され、全員が承認されました。7月より新たな役員が中心となって府中トーストマスターズを引き続き運営していきます。新役員の皆様はそれぞれの役割に対する決意をスピーチされました。普段の練習の成果が表れた新役員にかける熱い思いが伝わるスピーチでとても勉強になりました。

■テーブルトピックスワークショップの部
今日はメンバーのIさんよりテーブルトピックスに関するワークショップを実施いただけました。
テーブルトピックスとは、指名されたスピーカーがその場で与えられたお題に対して
"話を切り出しながら→構成を考え→組み立て→まとめる"スピーチの即戦力が付く練習です。長年トーストマスタークラブを経験してきているメンバーであっても突然与えられたお題に応えるということはとても大変なことであり、初心者ならばなおさらです。本日はテーブルトピックに関する攻略点を4つIさんよりご説明いただけました。以下がその4つになります。
・テーブルトピックマスターの発する言葉に注目する
・最初に思い浮かんだアイデア・ストーリーに迫る
・テーブルトピックスの質問にはパターンがある
・話の内容を展開する方法"PREP法"
細かいことはここでは説明しませんが、上記の4つを持って望めばなんとなくテーブルトピックへの苦手意識が薄まるものと私は思いました。
細かい内容を知りたい方、是非当クラブに遊びに来てください!

そんなワークショップのあと、Iさんよりテーブルトピックスの練習ということで次の3個のお題が出されました。
Tell your story in GW.
Do you like GW?
What do you think of "Kids week"?

感想:
テーブルトピックスの後、2番目のお題を振られたNさんは、まだまだ苦手意識があると言っておりましたが、とても素晴らしい即興スピーチをされておりました。今日はIさんより比較的簡単なお題を振られましたが、ワークショップで教えられた4つの攻略点を持って進めば、テーブルトピックスも怖くない?ようになると思いました。
■その他の役割
プレゼン力だけでなく、例会の運営力(企画・リーダーシップ)を身に付ける為、全員で以下の役割を分担して行っています。(これらも、自己申告!)
・全体の進行役 <会の準備から終了までを取り仕切ります。>
 ・今日の言葉係 <今日の会の中で使って欲しい言葉を提示します。>
 ・計時係 <各スピーカーに時間経過を旗で知らせ、所要時間を報告します。>
 ・集計係 <各賞の集計を行い、優れた人を称えあいます。>
 ・文法係 <文法上の良い点、改善点を指摘します。>
 ・えーとカウンター係 <スピーカーの"えーと"の数をカウントし報告します。>
■授賞式この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを皆で投票し表彰します。
(表紙に掲載しました写真はその会の受賞者の皆さんです。)

■動画確認参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し、会員の方のみに公開をしています。
この目的は各自のプレゼン・素晴らしい方のプレゼンを動画で振り返ることで、自分の表現力(表情・ボディーランゲージ・自分の癖の確認等)を磨くためです。