府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第142回例会(英語例会)

171203.jpg
街の木々の紅葉もピークを迎え、晩秋の季節に行われた今回の例会。日本語例会に比べて参加人数は少なめでしたが、皆、一生懸命英語でスピーチしました!

■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチのことです。

今回はFussa speakers TMCからゲスト参加したDさんがテーブルトピックマスターを務めてくれました! お題は「あなたに特殊能力があったらどうする?」というもの。想像力が大切です! ネイティブの英語なら、なおさら! がんばって答えました! とくにKさん、計時係りNさんのミスを、その場でスピーチに取り込むなんて、余裕ですね!

■準備スピーチの部

準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って
自分の目標を立て決められた時間内で行うスピーチのことです。

3人のスピーカーがスピーチしてくれました
①Out of season event
②Good night!
③How to make a speech...

今回は2人のスピーカーがipadにプロジェクターをつないで、スライドを使いながらスピーチしてくれました。「よさこい祭り」の歌も音声で流れて、いやー、テクノロジーの発達はスピーチのかたちも変えますね!いや、しかし、内容も素晴らしかった! とくにベストスピーカーに選ばれたMさんの「Good night!」は睡眠についてのスピーチ。睡眠のメカニズム、よい睡眠をとるにはどうすればよいかなど、内容が濃く、とてもためになるスピーチでした!

■論評の部

続いては論評の部です。これは、ある程度場数を踏んで慣れてきてから、トライするのが良いようです。準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 決められた時間内に指摘をします。

今回はゲスト参加したPioneer TMCのFさんも評論をしてくれました。熱気のある評論で、Fさんの熱い気持ちがひしひしと伝わってきました!そして、総合論評のYさん
! 相変わらずのYさん節でいい味出してました! 府中TMCの最年少メンバーなので、どんどん成長しちゃってください! 

■その他の役割

 プレゼン力だけでなく、リーダーシップも身に付ける意味からも全員で以下の役割を分担して行っています。
・全体の進行役
 ・今日の言葉係
 ・計時係
 ・集計係
 ・文法係
 ・えーとカウンター係

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!

■動画確認

 参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し、会員の方のみ確認が出来るようにしています。各自のプレゼン(話すときの癖?ボディーランゲージ?)を後日確認し、次に繋げる事が出来ます。