府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第143回例会(日本語例会)

171217.jpg

今日は府中トーストマスターズクラブ年内最後の例会でした。府中トーストマスターズクラブは月二回、英語と日本語で交互に例会を行っています。
人前で話す練習をしたい方、英語を練習したい方は是非遊びに来てください!
今日は日本語。今年一年間を締めくくるべく、今日は特別に「スピーチクラフトワークショップ」を行いました。


今日のファシリテーターはベテランのIさん。
ワークショップは以下のような形で進めました。

・スピーチの作り方
・トピックの洗い出し
・トピックにメッセージを付ける
・メッセージを効果的に伝えるように構成を考える

ワークショップは、ハンズオンの形で、
上記を実際に自分でやってみて、他のメンバーと考え内容を伝えあい、
立候補者はみんなの前で喋ってみる、という流れで進めました。

府中トーストマスターズには、ベテランから新しく入られたばかりの方、若い方から年配の方までいらっしゃいますが、どの人にも他の人を引きつけるような人生のイベントがあります。今日のワークショップでは、実際に短いスピーチも何人かがされていましたが、とっても素晴らしい、訴えかけるスピーチをされていました。

トーストマスターズの通常例会で、話す練習をすることができますが、今回のように特別ワークショップでどのようにスピーチを作るかということを学ぶことで、より自信をもって人前で喋れるようになることができる、と感じた素晴らしいワークショップでした。

また、ワークショップ中はわいわい、がやがやと楽しくみんなで参加し、大変楽しく学べる素敵な場でした。ファシリテーターのIさん、ありがとうございました!

こちらを読んでくださっている皆さん、是非2018年は府中トーストマスターズクラブに遊びに来てくださいね!