府中トーストマスターズクラブ / Fuchu Toastmasters Club > これまでの開催記録

第157回例会(日本語例会)

180715.jpg
いやー、暑いですね、暑くて脳みそが溶け出しそうです! しかし、こんな日にもがんばってスピーチの練習をやっていきましょう!当クラブのモットーは「たくさん練習しよう!何度失敗してもOK!」です!

■テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを
組み立て2分間で披露するスピーチのことです。

今回はYさんが「夏の暑さに」に関するお題を出してくれました。まずは、Tさん、
さすがスポーツマンのTさん、暑さには強いというお話でした。心拍数130の運動をしているなんてすご過ぎる!そして、Uさん、寝苦しい夜はクーラーを使うのがいちばんです。でも、寝冷えには気をつけてください。さらに、Kさん、加齢臭は仕方がないですよね。同じオヤジとして共感します!

■準備スピーチの部

準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って
自分の目標を立て決められた時間内で行うスピーチのことです。

3人のスピーカーがスピーチしてくれました
①運命って何なのさ
②私の生い立ち
③赤ちゃんに名前をどうつける?

トップバッターのIさんは、おめでたいお話しでした! 99本のバラを彼女に送るなんて、カッコいいなー。制限時間切れで最後のオチまで聞けませんでしたが、「夢オチ」ではないですよね! お次はTさんのスピーチ、 旅行が好きで東南アジアへ頻繁に旅行へ行っているとういことでした。次回は、ぜひ、旅先の面白いお話を聞きたいです。最後はSさん、赤ちゃんの名前のお話でした。スピーチ目標を踏襲され、よく練られた内容のスピーチで、見事、ベストスピーチ賞となりました。暑い最中、ご自身も大きなお腹で出席していただきました。お体、気を付けてくださいね!

■論評の部

続いては論評の部です。これは、ある程度場数を踏んで慣れてきてから、トライするのが良いようです。準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 決められた時間内に指摘をします。

Oさんは初めての論評とのことでしたが、しっかりした内容の論評を披露してくれました。スピーチ内容を正確に把握し、改善点の指摘も非常に適切でした。低音ボイスがカッコよかった! 当クラブのベテランメンバーKさん、Fさんは、相変わらず安定感のある論評を披露してくれました!

■その他の役割

 プレゼン力だけでなく、リーダーシップも身に付ける意味からも全員で以下の役割を分担して行っています。
・全体の進行役
 ・今日の言葉係
 ・計時係
 ・集計係
 ・文法係
 ・えーとカウンター係

■授賞式

  この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを
  表彰しました。皆さんおめでとうございます!

■動画確認

 参加者の了解を得た上で例会の様子を撮影し、会員の方のみ確認が出来るようにしています。各自のプレゼン(話すときの癖?ボディーランゲージ?)を後日確認し、次に繋げる事が出来ます。